雑学

システム手帳を紹介!レイメイ藤井のダヴィンチはオススメ!

更新日:

みなさんは手帳を使っていますか?

社会人だと手帳を持っているのは自己管理の一つで、常識となっていますが、

ビックリすることに僕の職場では手帳を使ってる人が少ないんですね。。。

 

これまで色々な手帳を見て、使ってきましたが、やっぱりシステム手帳以上に良いものは無いと思ってます。

 

他の手帳の試しても、結局はシステム手帳に還る。

私のお気に入り「ダヴィンチ」はカスタマイズがし易く機能的です。

ダヴィンチのシステム手帳についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

行き着いた先のこだわり

初めは、沢山書くからという理由でA5サイズを購入していましたが、

皮のA5サイズはなかなか重いw

 

手首が腱鞘炎になるかと思いました。

 

 

そんなことから、一度はシステム手帳から離れ、

いろんな種類の手帳を使用してきましたが、

最終的には聖書サイズのシステム手帳に落ち着きました。

 

ダ・ヴィンチ(レイメイ藤井)のロロマクラシックというリング内径14mmのシステム手帳を使用しています。

ユキヒラ
革のカンジが最高に渋い!

 

 

スポンサードリンク

リング内径は小さい方がいい

購入時には、A5サイズの手帳の教訓を。

 

リング内径が大きいと、手帳に記載する際リングに触れて書きにくいんですね。

 

なので、内径小さめのものを購入。

多少書くときに当たる感じはありますが、問題なし!

 

リング内径が小さい分枚数は減りましたが、全く問題ありません。

DP3015

 

上質な皮なので使い込んでも味が出ますね。

最近思うのは、横型の月間インデックスを使用しているのですが、

ペンホルダーのペンと干渉してボロボロになっています。

縦型のインデックスに変更して、見た目もきれいにしようかと考えているところです。

 

 

スポンサードリンク

 ペンホルダーが少し小さかった

今までA5サイズの手帳を使用していたので、

ペンホルダーが小さくてペンが入らない経験をしたことがありませんでしたが、

 

僕が愛用しているジェットストリームの4色ボールペンがペンホルダーに入りませんでしたw

4色ボールペンはグリップが太い場合が多いので、大体が入らなかったです。

 

ダヴィンチのために購入したペンがこちら

 

LAMYの4色ボールペンはスマートなデザインで小さなペンホルダーにもすっぽり収まります。

ノックが1つなのに、ペンを傾ける角度によって出る色が違うのは驚きました。

 

 

ユキヒラ
近未来感すげええ!かっこよすぎ!

 

 

しかも、愛用しているジェットストリームのリフィルが装填できるのが最高です。

一生ついていきますw

 

 

スポンサードリンク

まとめ

ダヴィンチは上質な革の材質が良くてオススメ。

文房具店でもインデックスなんかは売られているので、紙の補充はしやすいです。

 

相棒として、LAMYは必須ですね。

万年筆なんかもちょっと購入したいなーと思ってます。

買いそろえたらレビューしていきますね。

スポンサードリンク

-雑学

Copyright© ユキヒラブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.